ハンバーガーメニュー

DBC TOTAL SUPPORT

ノミダニ駆除・予防

HOME > ノミダニ駆除・予防
オブジェクト オブジェクト オブジェクト オブジェクト

ノミダニ駆除・予防

ダニの仲間は世界に4万種以上が知られています。一般的なダニ類の体長は、マダニを除き1mmに満たないものがほとんどです。屋内でよく見られるダニ類は40種ほどで、さらにヒトに被害を与えるのはそのうちの数種類です。屋内に生息する種の中には、ヒトを直接刺咬したり、ヒトから吸血することにより痒みや皮膚炎を起こすものや、その死骸や排泄物がヒトにアレルギー反応を引き起こすものもいます。

似てるけど全く違う生き物!
ノミとダニの違いって?

ノミ成虫の好物は、動物の血液です。オス・メスに関係なく血を吸います。一方、ノミの幼虫は、ノミの成虫の糞(血液の消化物)や人やペットの食べこぼし、フケなどを食べます。成虫と違い、血を吸うことはありません。ノミのジャンプ力は驚くべきもので、光の刺激や犬・猫が出す二酸化炭素・体熱に反応し、強力な筋力を持つ後ろ脚で体長の約60倍の距離、約100倍もの高さを飛んで動物に寄生、吸血します。

ダニの発生に注意!
屋内塵性ダニ類の繁殖条件

屋内に生息する種である屋内塵性ダニ類の繁殖条件は以下のようなものがあります。
温度 :約20~30℃
湿度 :約60%以上
餌  :カビ類・人のフケ・垢・血液・食品・他種のダニ類など
繁殖期:6~10月頃 ※8月頃がピーク

アトピー性皮膚炎や
アレルギー疾患の要因にも

ダニ類による被害は、一般的に衣服の中の腹部・わき腹・背中・内股・腕の内側など、皮膚が露出していない柔らかい部分に多い傾向にあります。更に刺された跡は発赤し、激しい痒みが生じます。※ノミ類と症状が共通
またアレルゲン物質により、アトピー性皮膚炎や吸引による気管支喘息等のアレルギー性疾患を引き起こすこともあります。

跳躍するノミ類の被害
ダニ類との違いとは

ダニと同様、刺された跡は発赤し激しい痒みが生じ、痒さが数日続くのが特徴ですが、違いとしてノミ類の被害は膝下等の露出部に多く見られます。
ノミは跳躍することで有名ですが、その距離が約30cm(ネコノミは約20cm)で、一旦皮膚にとまると吸血場所を探してうろうろすることがあまりないために、身体的被害は露出部分に集中する傾向が見られます。

ペットを清潔に保つことが
ノミ対策に有効

ノミの多くは動物に寄生するものなので、動物のノミ対策を行えば、ノミの発生確率はぐっと低くなるでしょう。
ペットを飼っている場合は、ペットを清潔に保つようにして、定期的にシャンプーで洗うようにしましょう。特に外にも行かせているという場合は注意が必要です。外からノミをくっつけてきてしまう可能性があるからです。
また、むやみに野良犬や野良猫に触れないようにしましょう。


  • マダニ(3〜4mm※吸血時)

  • ネコノミ(1.5mm程度)

  • タカラダニ(1~2.7mm)

ノミとダニの被害の違いは?

ダニとノミの違いを解説しました。 似ているような害虫ですが、ダニは人間のフケやアカをエサとしているのに対し、ノミは動物の血液をエサとしています。 稀に刺されたり吸血する場合があり、症状に違いもあります。 ダニとノミの特徴を把握して正しい対策をしましょう。

4~6月頃コンクリートの上に赤いダニがたくさんいます。害はありますか?

タカラダニ類です。ヒトや動物への刺咬被害はありません。つぶすと赤い色素が布などに付着しますので、そっと払いのけるなど注意が必要です。

ダニは何℃くらいで死ぬでしょうか?また、畳や布団の天日干しでダニは駆除できますか?

ダニの種類によります。食品や畳などで発生するケナガコナダニの場合、35℃で60分、45℃で3分、50℃で1.4分以内に死亡します。一方、屋外に生息するタカラダニは40℃前後の表面温度になる路面などに生息します。天日干しによる駆除は、十分な加熱が行えれば駆除できますが、対象物の状態や季節によって加熱温度が左右されるたね、効果にムラが生じやすく、熱乾燥処理の方が確実な効果が期待できます。

冬でもノミはいますか?

室内に発生源がある場合は、一年中卵・幼虫・蛹・成虫が確認される場合があります。

サービスの特徴

専門的な知識と経験を活かし
徹底的に駆除を行います

小さく目に見えないノミやダニは、個人ではなかなか完璧な駆除が難しく、また動物を媒介して室内へ侵入してくることもありますが、DBCではプロ用の薬剤を使用し徹底的な駆除が可能です。
専門的な知識と経験があるスタッフにて調査を行い、最適な方法をご提案いたしますので、安心して当社へおまかせください。

施工までの流れ

STEP
01

現地調査・点検

専門知識を持ったスタッフがお伺いし、徹底的に調査いたします。

STEP
02

調査結果のご報告

診断結果についてお客様にわかりやすい言葉で、お宅の現状をお伝えします。

STEP
03

ご提案、お見積り

診断結果を基に、最適なプランとお見積りをご提案します。同意をいただいてから後日改めて伺います。

STEP
04

施工開始

専門のスタッフがお伺いします。※不在時も対応可

STEP
05

施工完了とご報告

施工完了後、写真つき報告書にてご報告します。

サービス内容

各種サービス 種別
オブジェクト オブジェクト オブジェクト オブジェクト オブジェクト オブジェクト オブジェクト