ハンバーガーメニュー

DBC TOTAL SUPPORT

しろあり対策

HOME > しろあり対策
オブジェクト オブジェクト オブジェクト オブジェクト

しろあり対策

しろありは地下で数年間生活するため、地上で羽アリを見たときは既に被害が進行していることも…建ててから5年以上経過しているお家は注意が必要です!当社では長年の経験による正しい知識と技術をもったスタッフが、お家を無料で徹底チェック・診断結果を詳しくご説明。人体への安全性や環境に配慮された薬剤を使用して、あなたのお家を守ります。

気づいたときには
もう被害が…!

建物で言うと床下、壁内部、天井裏から小屋裏に至るまで食害を進めていった先のどんな場所でも作られます。イエシロアリの場合、ヤマトシロアリと違って水を運ぶ力が強いため、巣の位置は低い位置から高い位置まで関係なく形成されてしまうため、一度侵入されてしまうと非常に厄介なシロアリと言えるのです。

羽アリを見たら要注意!
繁殖期前の4~5月頃の駆除を!

ヤマトシロアリは少し暖かくなってきた4~5月頃に羽アリとなって群飛します。この頃のヤマトシロアリは繁殖に活発なシーズンのため、できるだけ春が来る前に駆除しておきたいところです。
風通しが悪くて湿度が下がりにくい床下や、キッチン・お風呂場・トイレといった水回り設備がある場所などに住み着きます。このような場所にある木材は湿気により腐りやすく、ヤマトシロアリにとって格好の餌場となります。

緩んだ床は
シロアリが巣を作っているかも

ヤマトシロアリは食べて穴を開けた木材を使って巣を作る習性があります。もし、床を踏んだ感触が昔よりも緩くなっていたとしたら、それはヤマトシロアリが木材を食べて巣を作っているからなのかもしれません。ヤマトシロアリ被害が疑われるときは、ヤマトシロアリが好みそうな床下や水回りをまず確認してください。

自分で見つけるのは困難!?
しろありの本巣探し

建物内には本巣がない場合もあり、いくら探しても本巣らしい痕跡がない場合は建物周辺をよく見てみると見つかる場合もあります。建物の周りに被害の痕跡がある枯れた大木がないかなどは詳しく見ておく必要があります。イエシロアリはその行動範囲が半径100m近くに及ぶこともあるため、敷地内にあるとも限りません。つまり、それだけ本巣を見つけるのは難しいということです。

シロアリの被害に遭いやすいはどのような建物ですか?

シロアリの主な栄養源は木材に含まれるセルロース。太陽の光が当たらない暗い場所、風通しが悪くジメジメした湿度の高い床下などの人間の目につかないところで湿った木材を食害します。そのため、気が付いた時には取り返しのつかない状況になってしまうことも…。

鉄骨住宅を建てましたが、シロアリ予防処理の必要はありますか?

鉄骨の加害はしませんが、床下や浴室、台所、便所などの水廻りには木材が多く使われており、シロアリ被害が心配されますので、予防処理をお勧めします。

サービスの特徴

まずは被害の状況を徹底調査。
しっかりご説明し最適なご提案

まずは専門的な知識がないと全ての巣を探し当てることが難しいしろありのすみかを、徹底的に調査します。状況に応じた最適な施工方法や薬剤をご提案するので、無駄なく安心してご依頼いただけます!調査〜施工後のフォローまで一貫してDBCスタッフが行います。

お客様に合った
人体、環境にやさしい薬剤

当店のしろあり予防は、通常施工、レスケミカル施工、ノンケミカル施工のヒトや環境に配慮した3種類の方法をご提案可能です。まずは専門の知識を持ったスタッフがお家の状況や、しろありの侵入口、隠れ家を徹底調査し、最適な薬剤や施工方法をご提案たします。必ずお客様にご納得いただいてから施工をスタートします。

施工後も安心!
5年間アフターフォロー付き

施工後、状況をよく理解したスタッフで5年間しっかりフォロー。再発防止も心配いりません。また施工後は写真付き報告書を提出させていただくので、目につきにくい箇所や分かりにくい施工内容も、しっかりとお客様にご理解いただく努力をしているのでご安心ください。

施工までの流れ

STEP
01

現地調査・点検

専門知識を持ったスタッフがお伺いし、おうちの状況を徹底的に調査いたします。

STEP
02

調査結果のご報告

診断結果についてお客様にわかりやすい言葉で、お宅の現状をお伝えします。

STEP
03

ご提案、お見積り

診断結果を基に、最適なプランとお見積りをご提案します。同意をいただいてから後日改めて伺います。

STEP
04

施工開始

専門のスタッフがお伺いします。※不在時も対応可

STEP
05

施工完了とご報告

施工完了後、写真つき報告書にてご報告します。5年保証があるので施工後も安心!

サービス内容

各種サービス 種別
オブジェクト オブジェクト オブジェクト オブジェクト オブジェクト オブジェクト オブジェクト