ハンバーガーメニュー

DBC TOTAL SUPPORT

排水管清掃

HOME > 排水管清掃
オブジェクト オブジェクト オブジェクト オブジェクト

排水管清掃

おうちの水まわりから イヤ~な臭いがしていませんか?一般的な戸建住宅や集合住宅の排水管清掃では、日常生活(台所、洗面、洗濯機、お風呂)で使用する排水管の清掃を行います。排水管の汚れは詰まりや悪臭だけでなく、放っておくと配管自体の劣化にもつながります。長く建物を維持していくためにも、排水管は定期的にお掃除しましょう。

日常排水はゴミなど蓄積しやすく
清掃でトラブルを防ぐ

つまり・ニオイが気になったら排水管の高圧洗浄・排水枡清掃が有効です!普通に生活していれば、排水管の内部には油汚れや食べ物の残りかす・髪の毛や糸くずなどの汚れが蓄積されていき、悪臭やつまりが発生してしまいます。それを防ぐためには、定期的に排水管の高圧洗浄と排水枡の清掃を行うのが効果的です。

年に1〜2回の清掃で
集合住宅の排水管の老朽化を防ぐ

排水管の清掃について法的な義務付けはありませんが、建築基準法や建築物環境衛生管理基準に、衛生上必要な措置を行うことが定められているため、基本マンションの維持管理には定期的な排水管清掃の実施が推奨されています。
排水管清掃の実施頻度についても明確な定めはありませんが、年1~2回程度行われるのが一般的です。
マンションの排水管清掃は定期的に実施すると衛生的にも良く、排水管の老朽化を防ぐことにもつながります。

市販の排水管洗浄剤を定期的に使っているので、排水管清掃はしなくても大丈夫ですか?

市販の排水管洗浄剤による効果が見込める範囲は、排水管の入り口部分だけとなります。毛詰まりなどには効果的ですが、油分の固着などにはあまり効果がない為、排水管の内部をキレイに保つ為にプロによる定期的な清掃が必要となります。

なぜ排水管清掃をしなくてはいけないの?

毎日の洗髪・油料理により排水管はとても詰まりやすくなっています。特に油と洗剤が混ざることで油脂成分が固まり、排水管をつまらせる大きな要因の一つとなっています。他にも、私たちの体から出る油も排水管詰まりの原因となり、髪の毛や小さなゴミに油脂成分が絡みつきだんだんと大きな固まりとなり、排水管をつまらせてしまいます。そこで定期的な排水管の清掃が必要となっています。

サービスの特徴

高い水圧で内部の汚れも綺麗に落ちる
排水管内部高圧洗浄

排水管の高圧洗浄とは、高圧洗浄機に取り付けた専用ホースを排水管の中に差し込み、高圧の水を噴射して内部の汚れを落とす方法です。 排水管の内側に蓄積した、台所から流れる食材のカスや油、洗面所やお風呂から流れる洗剤や皮脂などの汚れを、一気に剥がして流し出せます。

定期的な防油桝のお手入れ必要
固まった油を除去します。

防油桝は、キッチンから排水とともに流れ出る油脂や調理くずを、せき止めて溜めておく桝です。 清掃を怠ると油分が白い固形物となり、防油ます内部に付着し詰まってしまい排水できなくなる可能性があります。

[使用機材]
高圧スパイラルホース

[料金について]
詰まりのある場合は別途加算

施工までの流れ

STEP
01

現地調査・点検

専門知識を持ったスタッフがお伺いし、徹底的に調査いたします。

STEP
02

調査結果のご報告

診断結果についてお客様にわかりやすい言葉で、お宅の現状をお伝えします。

STEP
03

ご提案、お見積り

診断結果を基に、最適なプランとお見積りをご提案します。同意をいただいてから後日改めて伺います。

STEP
04

施工開始

専門のスタッフがお伺いします。

STEP
05

施工完了とご報告

施工完了後、写真つき報告書にてご報告します。

サービス内容

各種サービス 種別
オブジェクト オブジェクト オブジェクト オブジェクト オブジェクト オブジェクト オブジェクト