ハンバーガーメニュー

DBC TOTAL SUPPORT

樹木害虫駆除・防除

HOME > 樹木害虫駆除・防除
オブジェクト オブジェクト オブジェクト オブジェクト

樹木害虫駆除・防除

樹木にはさまざまな病害虫が発生します。これらの虫は不快なだけでなく、他の植物の生育を妨げたり、人に皮膚炎などの被害を与える場合があります。病害虫の早期発見と防除対策をしましょう。大量に毛虫が出た、蛾が大量に発生した等の異常事態がありましたら一度DBCトータルサポートに相談してみてください。

幼虫から害を及ぼすものや
毒針が非常に小さい虫も

樹木等に有毒な虫はさまざまですが、アメリカシロヒトリ、チャドクガ、イラガ、マツカレハなどが有名です。中には幼虫から害を及ぼすものもいるため早急の対応が必要です。チャドクガの毒針毛は非常に小さく、顕微鏡で拡大しないと見えない微細な毒針のため注意が必要です。

早期駆除が大切な
アメリカシロヒトリ

アメリカシロヒトリは繁殖力が非常に強く、1匹で700から1,000個ほど産卵して、約1週間でふ化します。幼虫は年2回巣網を張って集団で植物を食い荒らしてしまうので、放置すると周囲の樹木まで丸坊主になってしまいます。被害の拡大を防ぐためには、早期の発見と駆除がとても大切です。

チャドクガの毒針は
まるで「見えないスナイパー」

チャドクガの幼虫は糸を吐き、頭をそろえて群生し、成長すると木全体に広がって葉を食害していきます。チャドクガの毒針毛に触れると激しいかゆみと発疹があらわれます。毒針毛は非常に細かく、繊維のすきまから入り込むことも…。また、直接触れなくても木のそばを通っただけで被害にあうこともあるのでチャドクガを見かけたらその樹木に近寄らないようにしてください。


  • イラガ

  • マイマイガ(幼虫)

  • キオビエダシャク※イヌマキなどに寄生

チャドクガの毒針毛にはどのようにして触れるのでしょうか?

庭によく植えられているチャ・ツバキ・サザンカにチャドクガが発生します。皮膚炎を起こす毒針毛は幼虫にのみついていますが(ドクガで約600万本)脱皮した際は殻に、蛹になるとその内側に、というように成虫まで毒針毛が伝わっていきます。庭仕事などをしているときにこの幼虫や抜け殻に触れることがあります。
瞬時の痛みはありませんが、やがて痒くなり一週間くらい続きます。毒針毛や抜け殻が風にあおられ庭の洗濯物に付着し、そのシャツを着たり、シーツに寝たりして炎症を起こすこともあります。イラガのように刺された瞬間の痛みがない場合もあるので知らないうちに痒くて仕方がないということになります。

白い蛾のようなものがウチの桜の木にたくさん生息しています。害はありますか?

アメリカシロヒトリの可能性が高いです。早急の駆除をお勧めします。
アメリカシロヒトリは、毒針毛を持っていないため、ヒトへの直接的な被害はありませんが、幼虫時に樹木の葉の食害や、洗濯物や建物に付着するなど問題を起こす不快害虫です。また繫殖力が非常に強いので樹木の被害が深刻化する前にご相談ください。
白い蛾の中にはアメリカシロヒトリ以外にも「マイマイガ」という有害な毒蛾が似たような特徴を持ち合わせているため、自己判断で駆除を行わず専門家にご相談ください。

マイマイガの大発生とその終息の原因とは…

約10年前後の周期で大発生する原因については、気候や天敵などが複雑に関与している可能性があります。まだ解明されていません。大発生した後に核多角体病ウイルスや病原菌による病気が発生し、幼虫の大量死によって、大発生は終息します。

サービスの特徴

お客様のご要望に合わせて
剪定・除草などの予防対策します

状況に合わせて薬剤散布による駆除や、剪定・除草など予防対策も行います。※年間管理割引もあります。

【使用薬剤・資機材】
 トレボン乳剤+展着剤(シンダイン)

低毒性で刺激性がなく
長期間害虫の発生を抑える薬剤使用

極めて速効的なノックダウン効果を示します。また効果の持続性に優れるため、長期間害虫の発生を抑えます。ヒトや動物に低毒性の殺虫剤で、皮膚、粘膜の刺激性もありません。安全性がことに要求される公共の場所での緑化樹や花の害虫防除に最適の殺虫剤です。

【使用薬剤・資機材】
 トレボン乳剤

施工までの流れ

STEP
01

現地調査・点検

専門知識を持ったスタッフがお伺いし、徹底的に調査いたします。

STEP
02

調査結果のご報告

診断結果についてお客様にわかりやすい言葉で、お宅の現状をお伝えします。

STEP
03

ご提案、お見積り

診断結果を基に、最適なプランとお見積りをご提案します。同意をいただいてから後日改めて伺います。

STEP
04

施工開始

専門のスタッフがお伺いします。※不在時も対応可

STEP
05

施工完了とご報告

施工完了後、写真つき報告書にてご報告します。

サービス内容

各種サービス 種別
オブジェクト オブジェクト オブジェクト オブジェクト オブジェクト オブジェクト オブジェクト