ハンバーガーメニュー

DBC TOTAL SUPPORT

コウモリ駆除

HOME > コウモリ駆除
オブジェクト オブジェクト オブジェクト オブジェクト

コウモリ駆除

コウモリは家屋の天井裏に1〜2cmの隙間があれば容易に侵入し、営巣・活動します。 夜行性ですので、日没近くから夜にかけて非常にうるさい声で鳴き立てるため、騒音被害だけでなく、睡眠の妨げにもなります。 さらに糞尿も問題となります。被害箇所が複数になるケースは珍しくありません。

様々な場所に住み着く
コウモリの習性

人のいるところに住み着くのはイエコウモリ(アブラコウモリ)と呼ばれる種類です。イエコウモリは建物が多い所に巣を作りやすく、人工物であればどのような場所でも住み着きます。特に瓦下、換気口内、天井裏、壁内、水切り部、外部設備機器に住み着きやすいです。

糞尿の回数が非常に多く不衛生に
感染症の危険性があり

コウモリの体には、病原体やウイルスが付着しており近づくだけで感染症の危険があります。コウモリの特徴は種類の多さ。地球上に生息する哺乳類のうち約20%をコウモリが占め、その種類は約1000種。ほぼ全世界に広く分布し、それだけ様々な種類のウイルスを持っていると考えられます。

コウモリに噛まれたらどうしたらいいですか?

まずは止血・消毒し、着用していた服は洗濯し噛み跡がないか確認してください。なるべく早く病院へ行くことを推奨します。コウモリの媒介する主な病原体への感染リスクは低いとされていますが、体質によっては重度のアレルギーを引き起こす可能性があります。

コウモリが家に入り込んでしまった場合はどうしたらいいですか?

まずは、窓やドアを開けて出ていくのを待ちましょう。それでも出て行かない場合は、強い光を当てましょう。懐中電灯が無ければスマホの懐中電灯アプリでも代用出来ます。事前に用意しているのであれば、バルサンなどのくん煙剤・ハッカなどを配合したコウモリ忌避スプレーも効果的です。

天井裏で物音がするのですが、どんな生き物か分かりません。駆除していただけますか?

はい、お任せください。どんな生き物か確証がなくてもまずは当社にお電話ください。当社はコウモリだけでなく様々な害獣駆除経験があるため、どのような状況でも対応可能となっております。

サービスの特徴

専門性を持ったスタッフによる
徹底した対策

コウモリは”鳥獣保護管理法”で保護されているため許可を得ないと駆除することは禁止されており、殺傷処分ができないので、追い払った後に戻って来ないように、糞の清掃や消毒作業等を行います。
対策工事では、まずコウモリを追い出し二度と入らないように建物内外を調査し、侵入経路を徹底的に防ぎます。もしも屋根裏などに住み着くコウモリを発見したら、自身で対処せず駆除業者に依頼するようにしましょう。

施工までの流れ

STEP
01

現地調査・点検

専門知識を持ったスタッフがお伺いし、状況を徹底的に調査いたします。

STEP
02

調査結果のご報告

診断結果についてお客様にわかりやすい言葉で、お宅の現状をお伝えします。

STEP
03

ご提案、お見積り

診断結果を基に、最適なプランとお見積りをご提案します。同意をいただいてから後日改めて伺います。

STEP
04

施工開始

専門のスタッフがお伺いします。※不在時も対応可

STEP
05

施工完了とご報告

施工完了後、写真つき報告書にてご報告します。

サービス内容

各種サービス 種別
オブジェクト オブジェクト オブジェクト オブジェクト オブジェクト オブジェクト オブジェクト