ハンバーガーメニュー

DBC TOTAL SUPPORT

アリ駆除[小蟻]

HOME > アリ駆除[小蟻]
オブジェクト オブジェクト オブジェクト オブジェクト

アリ駆除[小蟻]

アリには、ミミズや虫の死骸を運んでいるアリ(雑食性)と、溶けた砂糖や植物に寄生しているアブラムシが分泌する蜜などを好むアリ(吸蜜性)がいます。中にはヒトに咬みつくことや、毒針で刺すといった害をもたらす場合もあります。その毒針でアルカロイド系の毒により激しく痛み、さらに毒に対してアレルギー反応を起こす事例が報告されています。

アリは常に
我々の居住を狙っている

アリは餌や生息場所を求めて家屋内に侵入します。台所の砂糖壺など蓋を忘れると侵入するアズマオオズアリをはじめ、住宅の灯火に大挙飛来し不快な思いをするトビイロケアリなど、様々なアリが我々の居住を狙っています。影響を及ぼす前に、早急に対処する必要があります。

放っておくと家屋以外に
人体にも影響

アリは放っておくと家屋内への侵入だけではなく、人体にも影響を及ぼします。衣類に潜り込んでヒトを咬んだり、毒針でヒトを刺す例も。これらに刺されると、毒により激しく痛み、さらに毒に対してアレルギー反応を起こす事例が報告されています。

イエヒメアリの駆除法はどのようなものですか?

イエヒメアリは港湾地区を中心に暖房完備の集合住宅病院・ホテル・デパートなどでみられます。板壁の中とか食器棚の中とか僅かな隙間で数十から数百の集団を形成し、女王や卵を連れてあちこち移動します。いつもアリが出現する通り道に殺虫剤を散布したり、壁内に注入したりしても1ヶ月後には姿をみるようになります。ベイト剤を出没箇所に置くと巣にもち帰り全滅させることができます。

夏の夜、羽アリが家の中に入ってきます。防ぐ方法はありますか?

飛行に飛び立った成虫が夜間灯火に飛来します。 結婚飛行は種によって時期時間帯が一定しています。雄が飛び立った後、雌が雄の群れの中へ飛び出し空中あるいは地上で交尾を行います。このときうまくペアになれなかった雄が灯火に飛来します。消灯するか窓に網戸をつけるか、窓を閉めるしか防ぐ方法はありません。 アリは可視光に集まる習性もあり、 防虫灯などの黄色い光源にも誘引され飛来してきます。

報道されているヒアリに似たアリが庭先にいるのですが…

まず似たアリが本当にヒアリであるかを確かめる必要があります。 専門業者に調査 を依頼してください。 調査結果が出るまではアリに触れないでく ださい。 必要に応じて熱湯やスプレー式殺虫剤を用いて駆除してください。

サービスの特徴

アリを見て同定し、
適切な処置を行います

アリにも様々な種類がいるため、まずは同定することが重要です。そして土中に巣を持つタイプか、湿った腐朽材に巣を作るタイプか、室内あちこちに巣を作るタイプかなどを調べます。

種類が特定出来たら、
巣ごと退治!

アリの特徴・習性に合わせ、巣の周辺にベイト剤(毒餌)やアリ用のジェル剤など置いて巣ごと退治します。
※範囲により金額調整

【使用薬剤・資機材】
 サイベーレ、アドビオンアントジェルなど

施工までの流れ

STEP
01

現地調査・点検

専門知識を持ったスタッフがお伺いし、徹底的に調査いたします。

STEP
02

調査結果のご報告

診断結果についてお客様にわかりやすい言葉で、お宅の現状をお伝えします。

STEP
03

ご提案、お見積り

診断結果を基に、最適なプランとお見積りをご提案します。同意をいただいてから後日改めて伺います。

STEP
04

施工開始

専門のスタッフがお伺いします。※不在時も対応可

STEP
05

施工完了とご報告

施工完了後、写真つき報告書にてご報告します。

サービス内容

各種サービス 種別
オブジェクト オブジェクト オブジェクト オブジェクト オブジェクト オブジェクト オブジェクト